ブログを日刊にできるのか。

Daily Express caption

最近の自分の情報発信具合。

 

Twitter – 毎日。1日プライベートアカウントで40ツイート以上。会社用で20くらい?

 

Facebook – 毎日。一日 2,3 Like. 3日にいっぺんくらいstatus更新とか。

 

mixi – 2,3日に1度ログイン。1,2 イイネ。月一回日記更新(これは自分の中でルール)

 

Instagram – 2,3日に一枚くらい写真アップ。1,2日ごとにTLのぞいてLikeしてる。

 

Posterous – 波があるけど、一週間に一回くらい投稿。Autopostしたりしなかったり。

 

 

んで。

 

 

傾向として、どんどん考える作業がすくなくなっていってて、
より直感的な反応が多くなってるなと。
最近はtwitterのmentionとかもそう。

 

 

ある人のツイート。
「@Aさん あたらしいお好み焼き屋さんができてました」

 

俺の反応。
「おこのみやき! RT @Aさん あたらしいお好み焼き屋さんができてました」

 

 

もうね、何もかんがえてない。
人がいったことなぞってるだけ。
とっても雑。

 

だから、たまにシナボン並みに重たい文章書くと疲れちゃうんだよね。
(なので、例のシリーズは最後まで書ききれてなかったりするわけ)

 

 

それでも、
もともと自分の文章読み返してにやにやするの好きだし、
たわいのない戯言だとしても、例えば一年くらい続けたら一回くらい
素敵な化学反応がおこるかもしれない。
なので、もう少し書く回数を増やすことにしました。

 

 

きっかけは前から気になってた@goryugo さんのこれ↓

 

Posterous テキトー日記のススメ 

http://goryugo.com/20101116/posterous/

 

 

いわゆるPosterousをつかった「日刊ブーム」(もう去年の話なんだけど)に
のっかってみようと思います。

 

 

【ルール】

 

1 日刊!
これが一番ハードル高い気がするけど、寝る前とかにメールするのりで。

2 写真!
ハードルさらにあがった。
でも、せっかく写真が映えるデザインキットに変えたし。
Picture is worth a thousand wordsだっけ?iPhoneで撮った写真でいいから載せる。

3 ナンバリング
最近iPhoneアプリの腕立て道場とかRun Keeperとかみてて思うけど、
つくづくこういう自分の実績の可視化ってモチベーションにつながるなーと。
なので、つみあげてこうと思う。とりあえず100めざそうぜ。

4 あせらない、がんばりすぎない
怠けないけど、がんばりすぎずに。
後から読んで楽しめるのは自分だけなんだし。自分のためにやる感覚で。

 

 

続かなかったときは向いてなかったと思って。
結構マジメに書きたいネタもたまってきてるけど、
それとは違ったガス抜き的な意味でも、140字の枠を飛び出して
自分の考えを言葉にしていこうと思います。
最初から雑でゆるゆるにいっちゃいます。

以上。

 

 

そーいえば、
池袋のシナボンってずいぶん昔になくなっちゃったんだよねー。
今は東京のどこにあるんだろ?

コメントを残す