[iPhoneアプリ] こんなアプリが欲しかった!画像に美しい注釈がいれられるアプリ「Markee」

photo credit: Dirk Dallas via photo pin cc

iPhoneアプリのブログを書く際に、iPhoneでスクリーンショットを撮った後、【Pictshare】で一括で【Dropbox】へ送り、MacかiPadで画像に【Skitch】で注釈を加えてから、ブログへアップして記事にするという手順をとっています。

しかし、これがなんといってもめんどくさい。iPhoneで画像加工もして、なんならiPhoneだけでブログ全部書けちゃうくらいになりたいです。iPhoneブロガーになりたいんです。

そこで活躍しそうなのが、今回紹介するMarkee。Skitchみたいに、画像に注釈を加えていけます!iPhoneで!

 

Markee 1.1.0(無料)App
カテゴリ: 写真/ビデオ, 仕事効率化
販売元: Studist Corporation – Studist Corporation(サイズ: 0.9 MB)
全てのバージョンの評価: (7件の評価)

早速使ってみた

ということで、早速使ってみましたよ。

 

トップから、カメラを起動するか、もしくはカメラロール、Library(アルバム)から写真にアクセスが可能。カメラロールの写真にアクセスする場合でも、Library(アルバム)からアクセスするとすぐに直近の写真にアクセスできて便利。

 

作業画面には五つのアイコン。まずは、文字、図形、線、矢印をえらぶ。

 

色やサイズも変更可能。Skitchのデフォルトみたいなピンクもあった。

 

真ん中のアイコンで画像自体のトリミングが可能。

 

時計風のアイコンで元に戻したり、やり直しが可能。失敗が多いので助かります。

 

で、注釈を足し終えたら、SNSに共有したり、ローカルに保存したりできる!

 

無料でかなりできる子!でもモザイクやフリーハンドも欲しい?

無料なのに、めちゃめちゃ出来る子です。フォントもなかなか綺麗だし、自由度も高い。iPhone版Skitchがでたらこんな感じになるんだろうなーって感じがするくらいよくできてます。矢印はSkitchほど気持ちよい形ではないですけど、シャドーがあるので、他のアノテーションアプリとくらべてものっぺり感がなくて良いです。やるなーMarkee!

 

ただ、モザイク機能とフリーハンドで図形書けるようになるともっといいかなーとは思いました。SNS系アプリの紹介のときは、どうしてもモザイク機能がほしいんですよねー。Skitchにもないんだけど。これが結構めんどくさいから、今後のアップデートで実装してくれるとめちゃくちゃ嬉しい。

 

あと、フリーハンドで図形を描く機能。いまの機能でも十分ブログかけるんだけど、フリーハンドで線をひっぱれると、アプリとして可能性はひろがるかなーって。らくがきアプリとしてもかなりたのしめるようになりそうかなっておもいました。

 

ブロガーじゃなくても便利だよ!

ここまでは、iPhoneでブログを書くことをメインに紹介しましたが、ブログをやってないひとでもこのアプリ便利だと思います。たとえば、地図に集合場所をかいたりとか、ちょっとしたメモ画像をおくるとかね。僕だったら大好きなラーメン屋さんの場所を地図に書き込んでおくってあげますね。

桂花は本当に美味しいですよ!さそってください!

 

桂花ラーメン
僕は新宿ふあんてんが好きです。いつか熊本の本店にいってみたいです。

ちゃお!

 

本家MacのSkitchはこちら

Skitch 1.0.11(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, グラフィック&デザイン
販売元: Skitch – Skitch Inc(サイズ: 5.4 MB)
全てのバージョンの評価: (92件の評価)

 

参考記事

iPhoneでのスクショ加工はSkitch風アプリ『Markee』で決定 [原石No.224]|リニューアル式
[Å] アップデートで画像加工アプリ「Markee」がiPhone版Skitchになりうる進化!|アカメ女子のWebメモ

 

こんな記事もあわせてどうぞ

[iPhoneアプリ] 空飛ぶパンダがかわいすぎるメモリ開放アプリ「サクサク for iPhone 改」
[iphoneアプリ] Tumblr3.0の最新版さっそく触ってみたよ
[ブログ] 日刊ブログをPosterousから引っ越すならWordPress.comをオススメ

[iPhoneアプリ] こんなアプリが欲しかった!画像に美しい注釈がいれられるアプリ「Markee」」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: [企画] ブログを効率よく書くための僕の5つの工夫 #spdblog5 | Peanut Butter and Jelly

  2. ピンバック: [iPhoneアプリ] 使わない理由が見つからない!画像注釈アプリMarkeeがモザイク機能まで追加! | Peanut Butter and Jelly

コメントを残す

