[Privacy] Facebookであなたの秘密が超筒抜け!な 『 We know what you’re doing… 』

photo credit: Alex E. Proimos via photo pin cc

Facebook便利ですよね。最近は使ってる友人も増えたし、連絡も手っ取り早いし。でも、プライバシー設定はきちんとしてますか?上司の悪口とか、二日酔いで仕事いってることとか、○○○やってることとか、新しい携帯番号とか、うっかり世界に発信してないですか?We know what you’re doing…は、全体公開になってるやばめのステータスをひろいあつめてくるサイト。世の中には、気が付かずに超やばいステータスを更新してるひとたちがすっごいたくさんいるってことがわかるサイトです。

We know what you’re doing…とは?

We know what you’re doing…は18才イギリス人ウェブデザイナーCallum Haywoodさんの実験的ウェブサイト。Facebookに【全体公開】で投稿された、問題の有りそうなステータスをまとめて表示するサイトです。サイトは、Facebookユーザーにプライバシー設定について考えなおすよう啓蒙する目的で作られたとのこと。

「上司嫌い!香港人嫌い!」とか「私の新しい電話番号は・・・」とか世界に向けて発信しなくてもいいんじゃない?だれでもみられちゃうよ?

何が掲載されているか

問題のありそうなステータスを4つに分類、「クビになりたい人」「二日酔いの人」「クスリをやってる人」「新しい携帯を買った人」のカテゴリーにわけて、投稿者の顔写真、名前(苗字はイニシャルのみ)とそのコメントを表示しています。

「クビになりたい人」
“Hate my boss”(上司大嫌い!)というフレーズが含まれたステータスを集めてる。

「二日酔いの人」
“Hungover”(二日酔い)っていう単語が含まれたステータスを集めてる。

「クスリをやってる人」
各種非合法なものの名称を含んだステータス?を集めてる。

「新しい携帯を買った人」
携帯番号がふくまれたステータス?を集めてる。(電話番号は伏字になってます)

Facebookだけじゃない!

このサイトは、やばいステータスを集めるだけじゃなくfoursquareチェックインやfacebookチェックインの危険性も訴えています。foursquareのページをみると、任意の都市で「My Home」(我が家)と名付けられたチェックイン先がずらーっと並びます。しかもストリートビューで。携帯番号から家まで発信しちゃうなんてやばすぎる・・・。

考えなくちゃいけないこと

超悪趣味なサイトですけど、そもそもこういう情報を世界に向けて発信してしまっているユーザーがいるってことです。そして、もしかしたら、自分もそのひとりかもしれない。ってこと。あらためて、自分のFacebookのプライバシー設定を見直すようサイトの作者は呼びかけています。
ちょっとした開発者ならだれでもこういった情報をあつめられるんですよ。
ちなみに、海外ではFacebookでの投稿がきっかけで会社をクビになってる事例が結構あります。注意したいですね。

Facebookはたのしいですけど、使い方には十分注意しましょうね。Facebookのプライバシー設定はこちらから変更できます。

ちゃお!

こんな記事もあわせてどうぞ

[メディア] あなたのFacebookは大丈夫? “Take This Lollipop”
[Facebook] 上司の申請にも慌てないFacebookのプライバシー設定方法~Status Update~
[ライフログ] Foursquareの使い方を変えました

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中