[iphoneアプリ] Tumblr3.0の最新版さっそく触ってみたよ

photo credit: Chris JL via photo pin cc

コンテンツディスカバリー大好きWatOnoです。最近も、あいかわらずPinterestできゃっきゃしてるけど、Stumble Uponにもひっかかってますますコンテンツとの偶然の出会いに運命感じる日々です。
そんな中、TumblrのiPhoneアプリが大幅アップデート!ってことで、触ってみました。

Tumblr 3.0.0(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル
販売元: Tumblr – Tumblr, Inc.(サイズ: 2.6 MB)
全てのバージョンの評価: (1,189件の評価)

だいたい何が新しくなったの?

ルックスも含めてだいぶ刷新されました。シンプルで洗練されたUIに、すこしの遊び心。デザインに強いTumblrチームならではって感じ。
以下、App Storeに公表されてる更新内容。

バージョン 3.0.0 の新機能
より速く、すべての面において進化して生まれ変わりました。

― よりなめらかなダッシュボード

― より簡単になったタップ操作

― 高解像度の画像

― Spotify対応

― 進化したフォトセット

― 新しい画像ビューワー

― タグ検索

― レーダー!

― 一箇所から見られる通知

― 新しい、進化した投稿フォーム

― より速く(投稿のアップロードに待つ必要がありません!)

― カメラショートカット(編集ボタンを上へスワイプ!)

― テキスト投稿ショートカット (編集ボタンを左へスワイプ!)

― オフライン対応 (投稿、スキ!、返信、リブログが接続せずに行えます!)

とりあえず触ってみた


再度ログインしなおしました。アカウントまだない人は左下から。


全体的にさらにあっさりしたイメージ。


タグを選択すると人気のタグ別に投稿がみられる。ビビッとくるタグがあったら、そっから一気に楽しめる。


新しい投稿ページ。さらにアイコン可愛らしくなった気がする。Chatってあったっけ?


試しにテキスト投稿画面。なかなか洗練されてる。なるほどねー。

 

感想

基本的にTumblrへの投稿は、気になった言葉とinstagramからの写真ぐらいな僕なので、投稿機能はそこまで重視してないです。でも、これならお手軽ブログとしてつかってもいいかなーなんて思いました。例えば日刊ブログとか。

閲覧側では、ダッシュボードのロードがかんなり早くなったし、早くスクロールしすぎると無限ループにおちいって過去の投稿がみられないバグも直ってて良い感じです。暇つぶしに最適。

最近Pinterestにだいぶ浮気してたけど、TumblrにはTumblrの色があってやっぱりこれはこれでいいなぁと思いました!
Pinterestは日曜の昼下がりにカフェでお茶する感じだけど、Tumblrは、土曜の夜に街に繰り出す感じがしますね!あくまでイメージですけども。

ちゃお!

こんな記事もあわせてどうぞ

[Web] 2012年も注目!8の美しいデザインのウェブサービス/アプリ
[Web] PinterestがFlickrを救うかもしれない
[Design] あのジョブス画像のデザイナーが今度はコカコーラの広告で!

コメントを残す

