-世界と渡り合うために- 395


2012年6月7日(木)

普段の僕の生活には刺激は決して多いとはいえない。
一日田舎街にあるオフィスで、パソコンの前にいるし、
外界とつながるのは、メールか電話のみ。
それも、能動的2割、受動的8割程度。
基本は守りの仕事が多い気がする。

でも今日はわりと刺激があった。

——

お昼は先輩と弊社レストランへ。
「Watくんスパイス切れてない?」っていわれて
「またそんな時期が来ましたね」っていって、
カレー食いにいった。
思い返したらちょうど一週間ぶりだったんだけど。
超ひさしぶりだねーといいながらいった。
何気に先輩も俺もこの店気に入ってる。

——

夜は、アメリカのメリーランドに本拠地を構える
スタートアップからユーザーアンケートの国際電話。
サービスの使い勝手から、今後期待する事、
あと、旅の仕方や計画の立て方についていろいろ話した。
これまで、日本人とはよくテック系スタートアップやサービスについて
語ったことはあったけど、
外国の人とこんなに熱くいろんなサービスについて話したのは初めてだった。

——

30分の予定が結局45分程度も話した。
特にEvernoteのノートに全て位置情報をつけてたり、
毎日ローンチアプリからEvershakerやwithEverで過去の振り返りをしてたり、
Twitterでみかけたおすすめのお店について、調べた結果をEvernoteに
ほうりこんでたり、Evernoteの使い方に驚かれた。

でも、
「旅行いくときの計画するのにどんなアプリ使ってる?」「計画はたいがいEvernoteだねー」
「Evernoteいいよねー、ちょー便利なアプリだよねー」って海外の人と
サービスを通じて語らえるのが超新鮮で楽しかった。
今後開発を検討してるスマートフォンアプリについても、いろいろ提案してみた。

また近いうちに話し聞かせてねっていわれた。
あと、旅とかアプリとか興味ある人いたら教えてね、とも。

——

もちろん、自分のPodcastの宣伝もしたよ!

——

夜は以前の会社の先輩と飲みに。
ちょうど営業でこちらにきてるとのことだったので。
これからの日本の事とか、業界のこととか。
一年ぶりにぐらいにお会いできて、
いろいろ情報交換できてよかった。
いろんなところを回ってるって羨ましい。
そこから見える景色があるんだろうなーって、思った。

——

ということで、普段から比べたらわりとグローバルを
意識させられた一日だった。
なんか充実してた。

今夜はよく寝られそう。

きょうはここまで。

Posted from SLPRO Blog Editor for iPhone.

コメントを残す

