-台風が去ってった- 394

2012年6月6日(水)

収録の予定が延期になる。
ここのところ、お互いバタバタしているので
決めた日時で取る事が難しい。
まあそれはそれで予想はできてたけど、
やっぱりそれなりの難しさはあるよなーとは
思う。
本業でないプライベートプロジェクトですからね。

——

昨日から始めたマンツーマンの講習。
今日も試験とその後の解説。
どうやったら伝わるか、考えてもらえるかを
ちょっとずつ試しながら挑戦する。
もっともっと準備が必要。
そして、じわじわと伝えていかないといけない。
きがついたら、自分の血となり肉となってた、
ぐらいの感覚になってもらわないと。

——

先日の研修で学んだ事。
それはひとそれぞれが、メッセージを伝えるテクニックを
いろいろと使っているって事。
そして、それはその人にあった方法があるということ。
アイコンタクト、言葉の並べ方、考え方、
受け止め方、提案の仕方。
当たり前だけど、10人10通りで、
正解はない。
でも、自分にあった方法を選択できている人が
説得力を持つ。
自分の今の方法は、果たして説得力が有るのか。
そもそも自分らしい方法ってどんなやり方なんだろう。

——

今日はいろいろとプライバシー設定について
意見が聞けて楽しかった。
twitterとかfacebookとか、
みんな公開範囲をどこまで意識してるんだろう?
そういえば、昔、すべて全体公開で発言して何が悪いんですか?
+になることだってあるでしょう?って言われた事ある。

いいたいこと、わからなくはないけど、
全てを全体公開ってコミュニケーションが
手抜きな気もする。
配慮が足りないっていうか。

ひとそれぞれ、で片付ければ楽だけど、
他人との関わりがでてくる以上、そうもいかないのが
ややこしいところかなー。

きょうはここまで。

Posted from SLPRO Blog Editor for iPhone.

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中