-そば清- 417

2012年6月30日(土)

暑い出勤日。
こういう天気だと外に遊びにいきたくなる。
でも、我慢してオフィスのなかにいた。
来月は、土曜休みが一日しか取れないらしく、
わりと発狂しそう。
やっぱり夏が好きです。

続きを読む

広告

[Photo] 第二次世界大戦中の日本人収容所を収めたカラー作品 “Colors of Confinement”

1942年、日本軍の真珠湾攻撃の二ヶ月後、アメリカのルーズベルト大統領は、アメリカ西海岸に住む12万人の日本人と日系人(2/3はアメリカ国民)を強制収容所にいれるよう指示し、アメリカ国籍であるにも関わらず、日系人たちが迫害をうけた事実をご存知ですか?

ワイオミの強制収容所に送られた、Billy Mambo氏が、収容所の中で自分の家族や収容所での生活を撮影した、“Colors of Confinement(収監の色彩)” が、このたびニューヨークタイムズにて紹介されていました。ちかぢか写真集としても発売される予定とのこと。

 

Colors of Confinement – Slide Show – NYTimes.com
作者の息子、ビリーくんが金網を力強く握る印象的な映像が目に焼き付きます。明るい人々の生活の中にも、差別への怒りが感じ取れます。

続きを読む

[Tech] 学びが僕らの明日を照らすウェブサービス「 ShareWis 」

ShareWisは、20代〜30代の若手社会人をターゲットとした、無料学習サイト。今学んでいる事が、将来的にどこにつながっていくのかを可視化することによって、モチベーションを維持し、学習を支援をしていくWebサービスです。

photo credit: Pragmagraphr via photo pin cc

続きを読む

-日刊ブログが続いてる理由がよくわからない- 416

2012年6月28日(木)

なにげにずっと遊んでるアプリにWanderがある。
世界の人とお互いの文化を紹介しあえるスマートフォンアプリ。
今間で韓国ユーザーが圧倒的に多かったのかほとんど隣国の人と
ばっかりマッチされてたけど、
最近、フィンランドとかブラジルとかホントに世界各国のひとと
つながりができて面白い。
アメリカ人とスプライトいいよねー!って話したり、
フィンランド人に、イカを生でたべるなんて気持ち悪いって言われたり。

——-

今やりとりしてる人はドイツの人なんだけど、
「ビール好きなんだ?」
「ビール好きだよー!」
「ドイツ人はビールとフットボール大好きだよ。」
「フットボールも超好きー!」
って感じで話せて面白い。
EUROがんばってねっていったら喜んでた。

僕はスペイン推しですけど。

——

午後から雨が降ったりやんだりとまた嫌な天気。
閉め切ってるせいで部屋の中もなんだかずいぶん蒸し暑かった。
いらいらを抑えなくちゃなーと思いつつも、
なかなかそれができなかったり。

——

この日刊ブログ書き出した頃は、後発な感じで、
フロントランナーな人たちのナンバリングみながら、
いつかあれくらい書ける所までいくのかなーって思ってたけど、
POSTEROUSからいろんな人が(自分も含めて)移項した今、
あんまりおいかける人がいなくなってきた。
日刊ブログブームが去って止めてる人も多いみたいだし、
そもそもプラットフォームがPOSTEROUSじゃなくなったから、
こちらとしても、どこでやってるのかわからなくなってきたってのも
あるのだけど。

それにしても、不思議と続いてるなー。
このモチベーションはなんなんだろう?

きょうはここまで。

[Privacy] Facebookであなたの秘密が超筒抜け!な 『 We know what you’re doing… 』

photo credit: Alex E. Proimos via photo pin cc

Facebook便利ですよね。最近は使ってる友人も増えたし、連絡も手っ取り早いし。でも、プライバシー設定はきちんとしてますか?上司の悪口とか、二日酔いで仕事いってることとか、○○○やってることとか、新しい携帯番号とか、うっかり世界に発信してないですか?We know what you’re doing…は、全体公開になってるやばめのステータスをひろいあつめてくるサイト。世の中には、気が付かずに超やばいステータスを更新してるひとたちがすっごいたくさんいるってことがわかるサイトです。
続きを読む