[メディア] 富士サファリパークのCMで最後にライオンは「ガオー!」と吠えていたのか

photo credit: idivilayil via photo pin cc

富士サファリパークと聞いたら、「ほんとにほんとほんとにライオンだ~」という串田アキラさんの印象的なCMソングが脳内再生される人多いのではないでしょうか。行ったことなくても知ってる富士サファリパーク
この有名なCMでちょっとした疑問がありました。

最後にライオンが「ガオー!」っていってた?

その疑問点とは、CMの終わり、「富士サファリパーク!」という歯切れの良いテーマソングの切れ目がきて、その後にライオンが「ガオー!」と吠えるバージョンのCMがあったかどうかという話。東京育ちの僕は、聞いた事無いのだけど、「富士サファリパーク!ガオー!」となっていた!と知人の中に主張する人がいて、あれ?記憶違いかな?と思ったわけです。

でも、その後Youtube等でCM動画をみまくったけど、やっぱりガオー!って吠えてるものは見当たらない?うーん、やっぱりなかったんじゃないのかなー。

ネットでみると定かではないけど・・・

定かではないけど、ガオー!っていってた!という人がいるというのは事実。思い出を語るサイトみたいなところで、ガオー!って吠えてる所が印象的でしたーみたいなコメントもみました。うーんどっちなんだ。
教えて! Watch – 富士サファリパークのCMについて質問です
実際に似た質問がQ&Aサイトにも上がってました。

直接サファリパークに聞いてみた

Youtubeをいくら探してもそんな動画は出てこない。そこではもうこれは直接確認してしまおう!と思い、Facebookページから直接問い合わせました!そしたらこんな感じの返答でした。


「ご依頼のCM素材の件、資料が膨大であり、お時間がかかり申し訳ありませんでした。
今回調査した結果、ご希望の「ライオンががおーっと鳴くパターン」のCMは確認できませんでした。開園して32年が経過しており、すべての素材を調査できたわけではありませんが、当園に保管されている素材の中にはありませんでしたこと、ご報告いたします。
せっかくお問い合わせいただきましたが、ご期待に添えず失礼いたしました。」

結論:吠えていない(ほぼ確実に)

親切なサファリパーク担当者さんの回答を見る限り、そもそもガオー!っとライオンが最後に吠えるCMはなかったが超有力。もちろん、なにかしら特別編等が放送されて、その記録が残っていない、チェックできていない可能性も否定できないけど、かなり時間をかけてくださったようなので、その可能性はかなり低いと思います。

おそらく、子どもの遊びなどで、そういったライオンの鳴声が効果音的に入ったのが一部の地域で浸透していって記憶があやふやになったりしてるんじゃないかなーとか勝手に想像してみました。

富士サファリパークさんのご好意にすっごく感謝

今回、この件について真相が知れたという喜びもあるけど、それ以上に富士サファリパークさんが、そもそも本当にこんなどうしようもな質問にこれだけじっくり時間をかけてくださったことに本当に感謝しています。富士サファリパークさんありがとうございました。ちょっと生意気なことをいうようですけど、こういうソーシャルメディアの活用ってやっぱりいいなーって思ってしまいます。聞きたいことをすぐ聞けて、それによってつながりが深まる。同じサービス業の人間としても、すごく良い勉強にもなりました。

ということで、ライオンのガオー!を聞きたいみなさんは、CMではなく直接富士サファリパークさんで生で聞いてみてくださいね!

ちゃお!

こんな記事もあわせてどうぞ

[動画] 世界をたった10日で一周する二人組 #makeitcount
[Web] 1年前何してたか覚えてる?メールで1年前のことを教えてくれるtimehopがノスタルジックで超素敵
[メディア] スティーブ・ジョブス氏への追悼声明に見るWhite Houseの凄さ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中