[ライフログ] Foursquareの使い方を変えました

Foursquareって本当すごいサービスです、ライフログとしても素敵だし、ゲームとしてもメイヤー争いが白熱しておもしろいし。
でもGirls Around Meの事件なんかもふまえて、最近いろいろ考えて、ちょっとFoursquareの使い方を変えようかなって思いました。

具体的にどう変えたか

チェックインを全てプライベート。フレンドもごく少数のよく知る人のみに限定。
メイヤー争いとかにも参加はしない。

「foursquare」(iPhone)でプライバシーの設定をする方法 – nanapi Web
僕はすべてチェックをはずしてます。

なんで変えたのか

1. 位置情報をもっと大切に扱おうと思った
Girls Around Meアプリの件も含めて、自分の位置情報を公開することは、自分だけじゃなく自分と一緒にいる人にとっても危険になる可能性があるなーって思ったのがひとつです。無防備に位置情報公に晒すのは、それだけリスクもあるわけです。

2. 中途半端なセレンディピディはいらない
これまでfoursquareを使ってきてわかったことは、foursquareからのセレンディピディなんてことは実際にはないってことです、ほとんど。たまたま友人が同じ飲み屋にいた、みたいなことはありましたけど、それくらい。よく考えたら、全く知らないひとと交流する必要は感じてなかったし、だったら公開する必要もないかなと。

3. ライフログ的な使い方しかしない
普段foursquareのチェックイン履歴をEvernoteにifttt経由でつっこんでるんですけど、それができてれば別にバッジとかメイヤーとかいらないかなって思えるようになりました。最近は、foursquareアプリをたちあげることすらなくて、チェックイン自体もPathからやっているし、バッジやメイヤーシップ、だれだれとチェックインしました、みたいなことが僕のチェックインモチベーションではないのです。それよりもログとして残る方が興味が有るんです。

まとめ

位置情報は、重要な個人情報なので扱い方には注意したい。今の使い方でも、ちょっと不安はありますが、みんなと共有したい気持ちもあるので、リスクと楽しさを天秤にかけて今の設定にしました。ゆくゆく、さらにプライバシー設定が強化されたチェックインシステムがあればそっちに移項も考えてみたいですね。

ちゃお!

こんな記事もあわせてどうぞ

[考えた] 僕がライフログを取るたった一つの理由
[Life] 僕が食事の写真を撮る3つの理由
[iPhoneアプリ] foursquareTシャツをオーダーした

コメントを残す

