[iPhoneアプリ] 手間なく今まで撮ったすべての写真をiPhoneにいれておける最強アプリEverpix

これまでの人生で何枚写真を撮りましたか?おそらく数え切れないと思います。デジタルデータになってるものだけでも、数千、数万、数十万枚あるんじゃないでしょうか?その写真ちゃんと整理できてますか?いつでも見返せますか?

例えば、高校の同級生とひさびさに会うとき、ふと5年前、最後にあったときの写真をまた見返したくなったとします。
そんなときに、あーあのときの写真欲しいけど、Macにしかはいってないや残念ってなったことないですか?その悩みを全て解決してくれるサービスがあります、それがEverpixです。


Everpix sends all your photos (yes, all of them) to the cloud

全ての写真をクラウドへ

Everpixは、MacアプリとiPhoneアプリがあり、Mac内の写真、iPhone内の写真、Facebook, flickr, instagram, picasa, iCloud, e-mailの写真を全て一箇所に集約し、自動的にmomentと呼ばれるギャラリーにイベントごとに振り分け、さらに移りの悪い写真は隠してくれるサービスです。

自動的にキュレートされた写真たちは、それぞれiPhoneアプリやブラウザから閲覧することができます。そこから、Facebookやtwitterに共有も可能。フォトストレージのワンストップ。

ユーザーがやることは、アプリをインストールして、あとはたまに起動するだけ。Macの場合は、Dropboxみたいに裏で勝手にアップロードしてくれるので、立ち上げる手間すらいりません。iPhoneアプリはたまに立ち上げてあげると、カメラロールの写真をすべてアップロードしてくれます。

あ、それからこれどんなに容量使っても無料。(今後機能拡張とともに有料の予定はあるそうです)

 

10年前からの写真が全て手元にあるというすごさ

EverpixのiPhoneアプリは、アップローダー兼ビューアーでもあります。

僕は2000年ごろからデジカメを持ち歩くようになったので、かれこれ10年以上デジカメで写真撮ってます。そのスナップの数は結構な量なのですが、それがすべて手元のiPhoneでみられるという安心感は半端ないです。例えば高校の卒業式の写真に撮った写真も全部手元にあるわけです。ネットさえつながればいつでも見られる。(キャッシュ保存にも対応してるので、ネットつながらなくても写真を見られるようにもできます)

写真本来の目的を思い出せる

iPhoneの普及で普段写真をとらなかった人も写真を撮るようになりました。でも、撮った写真をちゃんと見返してる人は少ないと思います。facebookやtwitterに流した写真は流れっぱなし、パソコンの中に取り込んであとはそんなに見なかったり。

それもEverpixなら、手元に常に全ての写真があるので見返す楽しさが生まれます。まさに究極の暇つぶし。大小のパネル式に写真が表示されるUIも超綺麗なので、写真を見ていてとても楽しいです。写真本来の見返して楽しむ喜びを思い出させてくれるんです。これすごい大事。楽しいから、覚えておきたいから写真を撮る、んでそれを見返す、また楽しい、人生を二度も三度も楽しめる。生粋のライフロガーも歓喜。

Everpixはクラウド化に本気

フォトストーレージサービスはこれまでにもたくさんありました、flickr、500pix、Facebookのアルバム機能などなど。Everpixと似たようなことをできるサービスはいくらでもあります。

でも、すべての写真を一箇所に集約するのは、手間と容量の問題がありました。いちいちアルバムに振り分けてアップロードしたり、容量制限を取っ払ってしまうためにはお金がかかるので写真を選定しなくちゃいけなかったり。 それが当たり前だと思う人もいるかもしれませんが、やっぱりお金を払うのはちょっとなーっていう人も多いです。

しかしEverpixは、無料での写真を引き受けてくれるのです。何枚でも。実際僕のアカウントにはだいたい3万枚程度の写真がアップされてます。

以前、ばりスタッ!のコーナーでEverpixの運営の方に、「今後有料化するんですか?」と質問メールを送ったところ、「僕たちのゴールは、全ての写真をクラウドに集めること、なので今後も容量に課金することはないですよ」という返答をいただきました。今後機能を拡張していく中でプレミアムメンバーシップなどを設けるようですが、容量に制限がないのは本当にすごい!これからもいくらでもアップロードできる!

まとめ

写真ライブラリーのクラウド化自体は、全く新しいサービスではありません。過去にもたくさんあったし、これからもたくさんでてくると思います。ただ、無料で容量制限なしにするあたりにEverpixの目指す未来への本気度みたいなものを感じます。とにかく多くの人にこの素晴らしさを知ってほしいということなのでしょう。

アルバムの手動整理ができなかったり、バックアップとしてはいまいちだったり、iPadアプリがなかったり、まだまだな部分もありますが、今後にすごく期待しているアプリです。Everpixで、今まで撮った写真、全てを持ち歩いて見ませんか?

ちゃお!

 

photo credit: *vlad* via photopin cc

こんな記事もあわせてどうぞ

[Web] 2012年も注目!8の美しいデザインのウェブサービス/アプリ
[Web] 1年前何してたか覚えてる?メールで1年前のことを教えてくれるtimehopがノスタルジックで超素敵
[iPhoneアプリ] 普通の人のための写真共有アプリ 『Tracks』

Everpixを紹介したPodcast

2012年3月22日 第22回 厳選スタートアップPodcast ばりスタッ!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中