[サイト紹介] 夢の中の夢?映画「インセプション」をHTML5で超わかりやすく解説

Inception-movie-poster by Shing Yan, on flickr
渡辺謙とディカプリオが共演したことでも話題になったアカデミー賞ノミネート作品の映画「インセプション」。夢の中の夢に忍び込むというとっても難解なコンセプトで脳がフル回転しちゃうような映画です。この映画の難解なしくみをわかりやすくHTML5を使ったサイトで紹介しているのが「Inception Explained」。途中からどの階層に誰がいるのかわからなくなっちゃったなーっていう人におススメです。

ネタバレになるので、まだ見てない方は、ここから先は読まれないほうがいいと思います。

スクロールダウンしていくと物語が進む

inception explained
タイトルが表示され、10時間のフライトに乗り込んだシーンから説明は始まります。


第1ステージは、調合師ユスフの夢。この夢の中でユスフが運転するミニバンに残りのメンバーが乗り込みまた眠りにつきます。ここから第2ステージのコブの相棒アーサーの夢へと入っていきます。


ちょっと進んで、第3ステージの雪山のシーン。007シリーズのゴールデンアイを彷彿とさせるシーンでしたね。このステージは、偽装師イームスの夢の中。ユスフの夢の中のアーサーの夢の中のイームスの夢の中ということになります。僕個人的には、もうこの辺でどのステージが誰の夢かとかわからなくなってました。渡辺謙扮する斉藤は怪我をしているので赤丸がついてます。

さて、このあとさらに斉藤が死んだり、各ステージで同時にアクションがおこっていってさらにわけがわからなくなりそうなのですが、そのあたりもこのサイトは綺麗にまとめてあります。

 

感想

わりと理解したつもりでみていても、誰の夢の中で誰がどうなってて、結構とりこぼしてたりします。僕はそうでした。それに途中からちょっとわけがわからなくなったりも。Inception Explainedは、ヴィジュアルも観やすいし、説明文も丁寧です。見終わった後に、このページをみるとあーなるほどーと理解がさらに深まって、いろいろそこから新たなに想像する楽しみが生まれる感じがしますね。
ページ自体はちょっと重たいかなーとは思いましたけど、なかなか楽しかったです!

それにしても劇中のエレン・ペイジがかわいすぎて、もう。

ちゃお!

 

INCEPTION EXPLAINED

Inception Explained – An interactive animated infographic
インセプションに出てくる階層をわかりやすくビジュアルで説明してくれるHTML5のサイト

こんな記事もあわせてどうぞ

[Facebook] あなたの人生を映画化してくれるTimeline Movie Maker
Short Film “Strangers, Again” Wong Fu Productions 2011を観る
[動画] 宇宙ステーションからみた地球が美しすぎるタイムラプス動画

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中