[Tech] Codecademyをやってみた! 二日目

ご案内のとおり、昨日からはじまりましたCodecademy体験。本日もコースをこなしましたので、それについて記録しておこうと思います。

Programmer By CEThompson, on Flickr

TLからもおもしろそう!やってみたよ!という声が聞けて嬉しかったです。

こんなことを勉強した

今日はintroductionのセクション7からスタートです。++や–で値を増やしたり、forループ、whileループ、do/whileループなどが出てきて、昨日の簡単なところから一気に複雑になってきました。ついていくのであっぷあっぷです。形はなんとなく把握してますが、全ての動きがまだきちんと把握しきれてません。うーむ。

セクション8まで終わったところで、まだふわふわとした理解度でしたが、Projectにうつり、実際にゲーム感覚で今度はここまで習ってきた技術を応用していきます。今日はこのProjectの最終段階をひとつ残して終了。明日再度挑戦する予定です。

Codecademyはサービスとしてどうか?

おもしろいと思います。文章がいちいちかわいらしくて、楽しみながら学ぼうという姿勢が感じられます。気になるのは、やはり独学ですすめるものなので、僕みたいな無知な人間からするともう少しサポートが欲しい感じ。Q&Aページなどもありますが、いまいち使い勝手がよくないなーって感じです。

ただレッスンの後のプロジェクトは、実際に学んできた物を自分で試せるので為になりますし、動かしてみてああなるほどなーっていうのが多くてよいです。教育プログラムとしてやはりよくできているなと。

TLが助けてくれた!

普段は、英語を扱う仕事をすることも多々ある僕は、単語の意味や表現方法についてtwitterでクラウドソーシングすることはありましたが、今回はじめてプログラミング言語についてTwitterで質問してみました。するといろんな方から回答が!なるほど、開発者の方々はこうやって仕事されてるんですね、すごいなーと関心しました。

これは初日に投げかけた質問。内容が幼稚すぎるかもしれませんが、初心者なのであしからず。

的確に答えてくれたkadoppeくん、そしてその他の皆様にも感謝です。

あしたも頑張っていきますよ!

ちゃお!

こんな記事もあわせてどうぞ

[Tech] Codecademyで僕と一緒にプログラムについて勉強してみませんか?
[Podcast] テック系スタートアップに焦点をあてたトークショー「ばりスタッ!」を始めます
[モチベーション] 今からでも遅すぎることはない

コメントを残す

