[Tech] Codecademyで僕と一緒にプログラムについて勉強してみませんか?

同じ84年生まれの@kadoppeくんと昨年10月に始めた厳選スタートアップPodcast『ばりスタッ!』。この番組の新コーナー企画として、話題のサービスCodecademyを二週間みっちり使い込むことになりました!

プログラミングとか全くの素人(超絶文系派)ですが、このサービスを使えばそんな僕でもプログラマー気分が味わえる!ということで頑張っていこうと思います。プログラミングとか意味わからーんという方も、これを機に僕と一緒に挑戦してみませんか?

とりあえず今日一日やって見て

今日は、トータルで一時間半くらいやってみました。Java Scriptという言語のイントロダクション部分が8割程度終わった所です。とにかくあれですね、覚えること多すぎます。笑 次から次へとプログラムっぽい文字列がでてくるので気を抜くと置いていかれそうです。

ただ法則にしたがって理論通りに組み立てていくというのは、文系なニュアンスを感じました!楽しいです。

サービス自体についてですが、デザインもかわいいし、バッジもあってゲーム性もあるのがいいなーというのが最初の感想です。コースをクリアしていくごとにバッジがたまって、それをソーシャルに共有できるので、友達同士でやると一緒に分からない所も助けあったりしながら乗り越えていけそうですね。

ちなみに現在のところは、全編英語なのでそこで苦戦する人も多そう・・・。英語はちょっとなぁという方は、ドットインストールのほうがやりやすいかも!

いずれにせよ、僕はCodecademyでいきますよ、これから二週間がんばるぞー!

ちゃお!

 

続きはこちら

[Tech] Codecademyをやってみた! 二日目
[Tech] Codecademyをやってみた! 二日目

こんな記事もあわせてどうぞ

[Podcast] テック系スタートアップに焦点をあてたトークショー「ばりスタッ!」を始めます
[iPhoneアプリ] Path2.0の完成度が高すぎて泣いた
[Web] 2012年も注目!8の美しいデザインのウェブサービス/アプリ

コメントを残す

