-バランス- 263

Image

2012年01月27日(金)

風がとっても強いけど、快晴の日。
冬の青空は、ちょっと高くて、
宇宙が透けて見える感じがして好き。

——

EVERNOTE関連のアプリを一つ
ダウンロードした。
everCalendarというノートの作成日
別にカレンダー表示して見られるアプリ。

しかし、これが誤算。
全く動かない。
一度同期しようとして固まったあとは、
起動すらしないというどーしよーもなさ。

うーん、アップデートして欲しい。

——

Lineのプライバシーポリシーが話題になる。
実はこれViberも同じ、VoIPの宿命な気はしてる。
利便性の追求と情報の保護。
バランスが難しい。

——

明日も出勤。
明日は久々に走りに行きたいな。
ようやく膝も問題なくなってきたし。

きょうはここまで。

広告

[Design]スウェーデンの「壁のない学校」

スウェーデンといえば、前衛的な教育方針で有名ですが、そのスウェーデンのスタンダードもはるかに飛び越えてきたコンセプト。それがこの「壁のない学校」です。ストックホルムにあるインターナショナルスクールVittraという学校だそうです。

続きを読む

-料理- 262

P33

2012年1月26日(木)

ポステラスのアプリが新しくアップデートされてて
タグが復活してる。
まあこの日刊では使わないんだけど。

——

ひさしぶりにさくっとブログ書いた。
ちょっとずつでもコンテンツを増やして行くことは大切。
なんとなく好きな感じになってきたところだし。

——

Pinterestわりと楽しい。
いままで、空いた時間を埋めるアプリは
タンブラーだったけど、
これからはPinterestでもいいかも。
なんかわりとガーリーなものも好きです。

——

夕飯に豚キムチ作った。
自分の料理の欠点は、
コスト意識しすぎて、食材を使い惜しみすること。
結果として中途半端に
やなってるものが多い気がする。
料理としてレベルをあげるには、
その辺りの意識を変えないと。
今は料理というよりサバイバルに近い。

——

二月久々に鎌倉に行きたいなーとか
思ってる。
週末時間ありそうだし、
のんびりするのもいいかなって。
まだ未定ですけど。

ひさびさにカフぇめぐりとかしたいなぁ。

きょうはここまで。

-新たな手法- 261

P329

2012年1月25日(水)

ばりスタッ!収録日。
最近の収録はだいぶ早く終わるようになった。
収録時間も短くなってきたし、
作業も要領良くこなせるようになったとおもう。

——

この日記を書く方法を変えようと
いろいろと新たな手法を考えてる。
やっぱり公式アプリだと物足りない部分があるし、
かといって普通のメールクライアントでは、
なかなか面倒な面もある。
提携的なメールアプリで
写真の添付も簡単なアプリってないのかな?

——

今日は他部署のテスト監督。
出来が素晴らしくてびっくりした。
今後の方針を変えなくては。

——

あいかわらず餃子食べる日が続いてる。
まだまだあるなー。
飽きたりはしてないけど、とても
美味しいので。

——

Fbでなつかしの画像を見かけた。
やっぱり97あたりのレイカーズは最高だった。
優勝はできなかったけど。

なんかそういうこという世代に
なったんだなぁ。

きょうはここまで。

-じわじわと- 260

P319

2012年1月24日(火)

旅行に出ててしばらく合わせてなかった
家計簿を合わせる。
あいかわらずぴたりと合うと気持ち良い。

家計簿をつけだして、どんな細かい出費も
覚えておかなくちゃと
努力するようになった。
レシートは必ずもらうし、
なければその場でFasteverでメモをとる。
小さいことだけど、
こういう感覚が、日々を丁寧に記録するって
作業につながってる気もする。

——

EVERNOTEのライフログをより
読み返せるように、
一年前に作成したノート、という検索タグを
保存した。
毎日眺めてにやにやしたいなっておもう。

——

去年の今日この町に引っ越してきた。
ここからまた出直しだなって、
なにもない部屋みて考えてたのをよく覚えてる。

一年後、振り返って見てこの一年はどんな一年だったんだろう。

——

2012年は発展のとしだと思ってる。
去年はベースをつくる一年だった。
土台がちょっとはできて、
今年はそこからいかに発展させられるかってところ。
余ってる宿題もあるけど、
前に向かって行きたいな。

——

文字入力がとてつもなくめんどくさくなる状況において、
その気持ちをどうやってとどめて置いたら
いいんだろ?
なんか抜本的に新しい方法がないなかなーとか
ちょっと考えてる。

きょうはここまで。

-picyou- 259

P315

2012年1月23日(月)

ようやく日記も追いつきました。
これからまた毎日きちんと書こう。

——

関東ではかなりの雪が降ってるらしく、
こちらも雨が降ってる夜。
とにかく寒い、さすがに暖房器具なしの
せいかつにも限界が近づいてきたかも。

——

芦屋国際ファンランがエントリー開始とのこと。
時期的にも、今から調整していけば
十分またベストに戻せるレースだとは思うけど、
昼スタートなことや
移動費がかかりすぎるのがネック。
悩んでる。
誘っていただいてるし、芦屋を走ってみたい気持ちもあるけど。

——

picyouっていうiPhoneアプリが動作の遅い
インスタグラムって感じ。
写真のアップが遅すぎるけど、
カメラアプリとしては良いかも。

——

お年玉年賀ハガキ四等の記念切手が一枚
あたってた。
ありがたい。

——

今日は研修日。
定義づけがないと細かい議論しても
いまいちつきつめられないなぁ、
っていう感想だった。

——

とりあえず一月の旅行づくしも終わり。
これからは少し静かに過ごします。
というか予定ないだけです。

きょうはここまで。

-連休最終日- 258

Image

2012年1月22日(日)の分

ようやく日記もおいついてきた。

これが昨日の分。

早朝に関空につく。無事帰国。

日本信じられないくらい寒かった。たった二日で

南国育ちになってた。

 

——

 

梅田でのんびりすごした日曜日。

ひさびさに一風堂でラーメンたべたりした。

お互いラーメン好きを公言してるのに、

一緒にラーメンを食べたのは初めて。

こういう普通なことまだまだあんまりしてないなーって考えたり。

 

——

 

帰りは新幹線でいつもの帰り方。

もう眠さマックスで帰ったら、最低限荷解きだけして

即寝した。

明日も休みならいいのにって3千回くらい唱えてたと思う。

 

きのうのぶんはここまで。