[Food] あの漫画そっくり!?じぇんとる麺@三島

ハチヨン世代にとっては、ちょっと馴染みがないかもしれませんが、吉田聡の湘南爆走族、通称「湘爆」という漫画があります。(少年キング連載 1982-1988)
この漫画の中で主人公の先輩、シゲさんが経営するラーメン屋が「じぇんとる麺」というのですが、なんとそっくりそのままな名前のラーメン屋が三島にあるということでいってきました。


看板のフォントも原作そっくり!

バイクってよりは、サッカーな店内

お店は、JR東海道線三島駅から歩いて12分程度のところにあります。ちょっと駅からは遠めでした。
メニューはもちろん、「じぇんとる麺」を選択。1000円です。

ぶれましたが、じぇんとる麺とは何か・・・。チャーシューが分厚い。

店内には、サッカー関連のグッズが多数飾ってありました。小野選手のサイン入りユニフォームかな?

カウンターには、常連さん?のおススメメニューが出ています。食券買う前に見られたほうが効果あるような気もします。

Take Actionは中田英寿さんが主体でやっているチャリティーマッチチームですね。

「じぇんとる麺」を食らう

ようやく来ました、じぇんとる麺!横浜家系とんこつ醤油ラーメンですね。

麺は中太ストレート。王道の家系です。

感想

ラーメンは、ストレートな家系です。家系の中では結構あっさり目なほうに属すると思います。チャーシューが分厚くて脂ギッシュでうんまーでした。煮卵はまるまる一個、半熟気味です。味はこちらもあっさりめ。
家系ラーメン大好きな方には、ちょっと物足りないかもしれませんが、こてこてすぎないので、家系未体験の方には入門的にちょうど良いかもなーという感じでした。

お店は、思ったほど湘爆!って感じではなかったのですが、店員さんの制服がサッカーテイスト+ひとつ星マーク(湘南爆走族のチームロゴ)があしらわれていて、にやりとしてしまいました。でも、黒Tシャツじゃ地獄の軍団だよー、赤くしてよーとも思ってしまう程度には、湘爆ファンな僕です。
ちなみに、衛生管理責任者の方のお名前が、シゲさんでした!これはすごいミラクル!

全国にはいくつか同じ名前のお店があるみたいですね、湘爆好きには、話のネタ的にも盛り上がるのではないかと!ちなみに僕はサクライが好きです。

ちゃお!

Posted from SLPRO Blog Editor for iPhone.

 

じぇんとる麺 じぇんとるめん – 三島広小路/ラーメン [食べログ]
湘南爆走族好きにはたまらないネーミング。

 

コメントを残す

