[Life] 生まれて10,000日経ったから手紙で両親に感謝の気持ちを伝えることにした

84世代でナナイロ生まれ(7月16日)な僕ですが、2011年12月2日は、27歳としてはずせない記念日です。つまり生まれてから10,000日目です。めでたい!

New house, upcoming wedding, and new job, all in the last 6 months calls for celebration. We opened up our bottle of Dom Perignon on the beach at Manzanita to celebrate. It was an engagement gift from wonderful Holly.

Celebration by tetraconz, on flickr

手紙を書いた

でも、誕生日だってそんなに覚えてもらえないのに10,000日目なんて誰が覚えてるの?というか調べるの?って考えたらもちろん答えはNOでした。当たり前だ。でも、ちょっと考え直してみることにしました。長男である僕が生まれて10,000日目ということは・・・うちの両親も親になって10,000日目ってことか!めでたい!

ということで両親にお手紙を書きました。

 

大事なのは気持ち、だと思う

普段面と向かって滅多に言えないことを書くので、かなり四苦八苦しましたが、それもいい経験。せっかくの特別な日なんだから、お世話になった人に感謝の気持ちを伝えたい。こういう気持ちが大事だと思います。あと、いい加減手紙ぐらい書けるようになりたい、大人として、ってのもありました。

手紙には、親としての10000日目おめでとうございます、いっつも心配かけててごめんなさい、とか、応援してくれてありがとうございます、とか、これからもがんばります、とか書きました。もっと気の利いたこと書きたかったけど、うまいこと書けなかった・・・。普段から書いてないとこんなことになるよ。

 

近所だったら食事に誘ったらいいと思う!

僕の場合、両親とは少し離れているので、実際に面と向かってお祝いすることはできなかったけれど、近所だったり、実家住まいだったら食事に誘ったり、ちょっといいお酒を買って帰ったりするのもいいと思います。生まれ年のお酒とかもおしゃれでいいと思います、ワインだけじゃなくて日本酒とかでもある。

離れてるけど、ちょっとさすがに手紙は恥ずかしいよ、という人はお花とか贈ってあげるのもいいかと!Aoyama Flower Marketさんとか重宝しますよ。よく使ってます。もしくは、子どものころの写真と今の写真を並べてフレームにして贈るとかもいいかもなーってぼんやり考えてました。今後10,000日目を迎える方のご参考までに。

 

感想

今の自分は、子どもの頃に想像してた27歳とは、だいぶ違う気もするし、両親が27歳だった頃と比べても全然ダメな気がして焦りあるけれど、常に感謝の気持ちを忘れずに、割といいやつだったなーって言われる人間になれるようにこれからも日々を積み重ねていこうと思いました。お父さん、お母さん、ありがとうございます。

ちゃお!

 

参考記事

10,000日目チェックツール! / ハチヨンイズム
ここで10000日目がいつなのかわかります。

こんな記事もあわせてどうぞ

[Art] あのときの君は今 『Back to the Future2』
[ブログ] ハチヨンブログでAmazonギフトに当選した #84ism
[ #84Tokai ] ハチヨン東海に参加してきました #84Tokai

コメントを残す

