[EVERNOTE] マピオンとEvernoteでもう外食に迷わない

Leafy Elephant
Leafy Elephant by Stimpdawg, on Flickr

twitterをみて気になったお店とか、なんとなく場所は覚えてるんですけど、いざ近所にきたときに思い出そうとするとなかなか場所まで思い出せなかったり、別のお店に入った後で、「そーいえば、なんとかってお店も近所だったはずでは!?」と後悔したり。

他にも、こんなお店ないかなーって探す割には、いざみつかってもきちんと覚えてなかったり。

んで、そういうのをなくすためにも、もっと外部脳といわれるEvernoteを活用しようとおもったわけです。

マピオンがめちゃくちゃ楽で便利

地図サイトのマピオンは、ご飯屋さんやレジャー施設をEvernoteクリップ、活用するのにとっても便利です。
たとえば、「今度神戸いったとき、もつ鍋たべたいなー」とおもったとします。

「神戸 もつ鍋」で検索します。


んで、でてきた店を見ます。食べログの星数もみられるのでぱっと見てどこがよさそうかあたりをつけられるのが便利。三ノ宮駅周辺とかアクセスもよさそう!


ちょっとよさそうとおもったらすぐクリップする。まだまだできてないですけど、この意識結構大切だとおもいます。なので象さんをクリックしてクリップします。クリックしてのクリップです。


別ウィンドウでこんな感じで表示されます。なるほど。


ちなみに僕は、こんな感じで書き直します。
タイトルは『【料理ジャンル】店名』
タグは、『eatout, wants, p場所』

iPhoneで見たときに便利!便利!べんりー!

で、実際に出先などでご飯を食べるときに、このあたりで行きたいお店なかったっけ?ってなったときは、iPhoneを取り出してEvernoteを起動します。

Evernoteを開いたら検索へ。


先ほど、打ったタグはここに活きてきます。僕は検索条件として、”Tag:eatout wants”というのをあらかじめ、「行ってみたい飯屋」として保存してあります。なので、ここをタップ。

参考記事:Evernote(2010年版) 保存された検索]度も利用する複雑な検索条件を保存しておくには


リスト上にこれまでクリップしてきたレストランが表示されます。これでも検索できますが、探したいものが最新とは限らないので左上のメニューをタップします。


メニューを開くと画像検索ページに。やたら餃子がでてくるのは、先日「浜松いったらやっぱ餃子くいたいよなー」と思って何軒かクリップしたからです。画像検索で美味しそうな店を探すのも良いですが、今回は出先でどんな店が近所にあるかを知りたいので、一番右端の地図検索に移ります。


地図検索するとこんな感じで行ってみたいお店が並びます。まだまだ全然少ないですね。もっといろいろつっこんでいきたいところです。


気になった地域にズームインして、見たいピンをタップすれば、こんな感じ!神戸三宮付近でみると、さっきのもつ鍋屋さんが!!


この地図上で現在地も見られます。左上のコンパスマークをタップすれば、ガイドもすんなり。

なんでも位置情報があると便利だと思う

ご飯に限らず、出先で泊まるホテルや美術館、水族館、なんかもこの要領で放り込んでおくと結構便利です。自分のためのガイドマップを自分で作っていく感覚。モバイルでのEvernoteの使い方について、いろいろ悩んでましたが、とりあえず位置情報をつけることでいろいろと使える+遊べそうな気がしてきました。

ちなみに「p最寄り駅」のタグをつけたのは、地図ではなくて駅名をキーワードにノートをみたいとき用です。いちおう予備的に用意してます。これは、Evernote Manとしても有名な@OZPAさんのEvernote活用術を応用させてもらいました。

参考記事
参考になりすぎるEvernote活用例3 – @OZPAラーメン – | goryugo, addicted to Evernote]

関連記事
[Food] 浜松餃子と初対面!ラーメンるんるん@浜松
[Food] 名古屋名物コメダ珈琲のシロノワールにきゃっきゃした
[Food] 湘南倶楽部 ( @shonan_club ) さんでうわさのハヤシライスを食べた

広告

[EVERNOTE] マピオンとEvernoteでもう外食に迷わない」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: マピオン・マイページを作る?

  2. ピンバック: [iPhoneアプリ] 開発者様に逆ピッチ!こんなEvernote関連アプリがほしいです! | Peanut Butter and Jelly

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中