-褒められて伸びたい- 107

P1026

2011年8月24日(水)

今日はビジネス研修。
他社との関わり方についてを主に
討論した。こういう場は楽しい。
自分の言葉でイメージを形作っていく
という作業が好きなんだと思う。

褒めたり、ポジティブなアクションを
どう相手に投げかけるか、
どう受け取るか、あたりが今日の大きなテーマだった。

——

褒められて伸びるタイプと叱って伸びるタイプ。
あんまりしかられて伸びるタイプなんです、
と自己申告するひとは多くないと思う。
みんなそれぞれほめられて伸びたい。

ほめられて伸びるには、
ほめられたことを素直に自分のエネルギーに
変えないといけない。
謙遜しない、自分を過小評価しない。
こういうこと大事。

セルフエスティーム。

——

小学生の頃、
友人が、ほめられるといつも
笑顔でよく言われます、
っていってたのが、衝撃的で
それ以来機会があれば自分も同じ返しをしてる。

いつも言われる=万人が
認めるほめられポイント、
ともっていくことで、
彼は褒められることの効果を
最大限に引き出して、
自分にフィードしてたのかも。
無意識のうちに、もしくは意識的に。

よい手法だと思う。

——

ひさびさの大雨だし、
時間もあるしで、スコーンを焼いてる。
もっとお菓子のレパートリー増やしたい。
近所に手頃なカフェがないから、
家カフェしたいなぁ、と思う今日この頃。

きょうはここまで。

広告

-褒められて伸びたい- 107」への3件のフィードバック

  1. とっても、参考になった。思い返すと、褒められたことを素直に自分のエネルギーにもっていけたことって、ほとんどなかったように思う。ひねくれ者だ。次褒められたら、試しに満面の笑みで「よく言われます」っていってみるよ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中