-台風- 71

P778

2011年7月19日(火)

台風がきていて、今日はかなりの豪雨。
一ヶ月ぶりくらいに徒歩で出勤。

普段は自転車で三分もかからないところ、
歩いて帰ると7、8分あるから
ちょっとした考え事ができて良い。

——

フラフープのような枷を三つ首にかけている男。

言葉や議論のなかでふと
不思議な絵が浮かぶことがある。
今日浮かんだのが上のイメージ。

三つの大きな枷があって、
バランスが取れなければ、
首が締まって死んでしまう。

枷があってもバランスさえあれば、
普通に暮らせるのだ。
バランス。

——

台風がきてる。
学生の頃、台風が迫ってる日の
午後の授業が好きだった。
外の暗さに対して、
不自然に明るい教室と、
そわそわした感じ。
「まっすぐかえれよー」という先生の声。

なんだか特別な日のような感じが好きだった。

たまには台風もいいかな。

きょうはここまで。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中