-教学相長ず- 60

P695

2 011年7月8日(金)

金曜日の夜に華やぐTLを
尻目に東京に帰る電車の中。
3時間を超える長旅なので、
家につくのは深夜近くになる。
夕飯のタイミングが難しい。

——

三週間続けてきた経営研修。
最初はなんこっちゃって感じ
だったけど、今はすごく楽しい。
知らない言葉を覚えたり、
新しい考えに出会えたり。

仕事についてこんなに深く考えたことなかったから、いい経験になってる。

——

今日覚えた言葉。

教学相長ず

《「礼記」学記から》
人に教えることと師から学ぶこととは
相補い合うもので、
両方を経験してはじめて学業も向上する。

大辞林より

すげーいい言葉だなって思った。
教えあえる組織こそが強い組織に
なりうると思う。
部下上司関係なく教えあえる組織
なんてワクワクする。

——

母親から今夜のおかずは餃子と
連絡があり、脇目も振らずに
まっすぐ家に向かうことにした。

Wish you a happy Friday!

きょうはここまで。

広告

-教学相長ず- 60」への1件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中