-休み- 83

P881

2011年7月31日(日)

今日はLSD。90分で13.6キロ。
右ひざは相変わらず痛かったけれど、
ベースもゆっくりだったため、
最後まで持った。
むしろ右足のアーチに11キロすぎあたりから
張りがあってちょっと辛かった。

走り方は常に意識しておかないといけない。

——

夕方近所のお祭りにいくも準備中らしく、
なにもなかった。
焼きそばが食べたかったけれど、
焼き鳥と生ビールしかなかったので
退散することに。
ちょっと残念だったかな。

生ビールも焼き鳥も250円と
わりと良心的ではあった。

——

明日は海上花火大会。
天気がよければみに行こうかな。

——

Twitter、Facebook、Google+で
どの程度の情報をどこまでに共有するか
あいかわらず決めかねている。

Facebook内だけでもかなりややこしい。
設定で切り替えてはいるけど、
アプリから勝手に投稿してしまうパターンも
あるので、100%コントロールできているか
というとそうでもないし。

みんなはどうやって設定しているんだろう。
それとも設定していないんだろうか。

きょうはここまで。

-夏- 82

P871

2011年7月30日(土)

今夜は天気が優れないので、
ジョギングはおやすみしてのんびり。
明日は長めの距離を走れたらいいな。
天気持つかな?

——

七月の出勤日も今日で最後、
来週はもう八月。
早いなぁ。
社会人になってから
夏休みらしい夏休みがあったことはないけれど、
それでも八月はなんだか特別な感じがする。
夏が来たーというか。
少し浮かれた気分。

——

串カツ食べたい。

最近は東京でもだいぶよく
見るようにはなったけど、
やはりこの静岡の漁師町にはまだまだ
そんな素敵なお店はない。

関西に帰った際もあまり
串カツいく機会がないしなぁ。
梅田の七福神に行きたい。

きょうはここまで。

-誰のためのアート- 81

P864

2011年7月29日(金)

今日はインターバル走で4キロ程度。
足の痛みはまだあるけど、
距離は伸ばせてていい具合だ。
練習にバリエーション加えていこうと思う。

——

会社のお中元のビールを分けてもらう。
やったーと喜んでたら、
そんなもので喜んでくれるなんて、
とびっくりされた。
おれのビール好きはまだ浸透していない。

——

今日、目にしたGoogle+のポストに
美大をでなくても、美しいものを語ることは
できるというような表現をみた。
これって分かりきったことのようで、
本当に忘れがちなこと。

学生の頃良く著書を読んだ金子達仁さんの
言葉にやはり似たようなことが
あったことを思い出した。

僕たちは、普段、それは
専門じゃないから、とかそんなくだらない
理由で自分の感じた美しさにフタをして
しまってはいないだろうか。

——

もっと自分の感性を大切にして、
評論家や専門家の言葉なんて話半分でいいと思う。
美術館にいって、この絵はこんな色を
つかってるから美しいんですと
説明されても、納得できなかったら、
無理に飲み込む必要はない。
それよりも描かれている草原に
美しさを感じるのなら、それこそが
その作品と自分に対する価値なわけで。

一般大衆を切り離そうとするアート論に
価値なんてない。
すくなくともぼくにとって価値はない。

——

だからこそ、ぼくも創作する時は、
どこの誰だかわからない専門家を喜ばすより、
目の前の被写体になってくれる友人や、
この写真みてくれる家族や仲間が喜んでくれる写真を撮りたいなって思う。

もちろんみんなが喜ぶ作品なら
なおのこと良いけれど。

知識や理論は大事だけど、
美しいものを素直に美しいと言える人のほうが、
ぼくはながくお付き合いしたいなって思います。

きょうはここまで。

[作品紹介] One Bowl of Spaghetti Two Forks – sixwordstoryeveryday.com

引用元: 572.

以前紹介したsixwordstoryeveryday から。

なんだかんだで日々の癒しになってます。

ミートソーススパゲッティたべたいな。

 

 

You May Also Like…

[サイト紹介] 短文とタイポグラフィーの力 Six Word Story Every Day

[サイト紹介] かろやかに宙を舞うような写真 5枚

-Notablemeals- 80

P856

2011年7月28日(木)

今夜もジョギングしてきた。
かなりのペース落としたからか7キロ程度
走ってもそこまで足も痛くならなかった。
いい具合。無理せずゆっくり。

——

Notablemealsというアプリを落とした。
有料アプリを買ったのはひさしぶり。
mogsnapとか食事系ログアプリで、
自分が一番したかったのは自分のログを
溜め込んでデータベースを作ること。
それをevernoteで可能にしてくれる
このアプリはかなり助かる気がする。
ライフログとして使ってみる。

——

GetLocalizationのアカウントをとった。
新しいサービスの日本語ローカライズの
手伝いができるのは楽しい。
サービスのこともしれるし、
いい勉強にもなる。
少しつづけてみよう。

——

球技したい熱がすごいけど、
手軽なところが近所にない。
なんかいい方法ないかなー。

きょうはここまで。

-正論よりもMotivation- 79

P849

2011年7月27日(水)

ひさしぶりのジョギング。
三キロ弱を15分ほど。
まだまだこれ以上の距離になると
膝が嫌がる。
少しずつならしていかないと
いけない。
焦りは禁物だ。まだ時間はある。

——

世の中のひとの数だけものの見方が
あって自分の正論が相手にとっても
納得いくものでないことなんて
往々にある。

ましてやそれが別の文化圏のもの
同士ならなおさらだ。

こちらの都合で正論を投げつけても、
全く響かないなんて当たり前のようにある。

大事なのはいかに相手にこちらの気持ちを
伝えるかではなくて、
いかにこちらの思うように動かすか。
それが仕事のように感じる。

まだまだ頭が痛い。

——-

最近広告のすごいNaverのLINEを
初めて使った。
リリース時からインストールだけは
してたんだけど。
結論としては、今のところコミュニティの
出来上がっているBelugaに
とってかわるほどのものではない。
まあ、もう少しいれてはおくけど。

——

ここ最近サボってたユビキタスキャプチャを
再開した。アナログのライフログは
うまく言えないけど、愛着が違う。
ちょっとずつでいいからつづけたいなぁ。

きょうはここまで。