-同年代の友人たち- 52

P629

2011年6月30日(木)

昨日の日記、ついにposterousアプリが
落ちないという現象が発生した。
奇跡だ。

——

ゼミの友人から結婚しましたメール。
元バイトの先輩から
男の子が生まれましたメール、
カエラはメールし放題ばりに、
次から次に同年代の友人たちの
めでたいニュースが入ってくる。

焦りはないけど、羨ましい。
若いころからわりと結婚願望は強い方
だったけれど、まわりが結婚したり、
子どもができたりして行くのを
みているといいなぁと思う。

月並みだけど、みんなに幸せになって欲しい。

——

かと思ったら、
あいかわらず奥さんと喧嘩している
親友から電話。
問題の根本が解決不可能な問題なだけに、
アドバイスしようがない。

みんなが幸せになれるといいなぁ。

僕はゆっくり追いかけます。

きょうはここまで。

-書く理由と強く美しくあること- 51

P620

2011年6月29日(水)

ここ数日ずっと日付の感覚がない。
物事が詰まってるからかな。

——-

今日は一日倉庫作業で汗を流した。
なんせ暑いし、かなり日焼けした。
夏をジリジリ感じたぜー。

——

話題?のメローイエローを飲んだ。
嫌いじゃないけど、
後味のベタつきが、汗をかいて、
乾いた体にはちょっとしつこかった。
普通に飲むには、
優しく飲みやすいかな?

——

気がつけば、
日記も50日を突破。
当初まずは、30、
次は100かなーと思っていたので、
折り返しというところ。
一日分も休まずいいペースだ。

——

日々の日記という点で
僕にとって@tmkbase さんの日記が
ひとつの道しるべだ。

@tmkbase さんは、
関西にいた頃、
Twitterでつながったご近所さんで、
とてもインサイトフル。
いろいろと刺激をいただいた。

今はまだ小さいお子さんたちが、
いつか成長した時に父親としての自分の
日記を読めるように残していきたい、
とうかがい、
そんな目的もあるんだなぁ、
と感銘を受けたのを覚えてる。

自分のためだけでないなにか
というのはとてもうらやましい。

この日記を続けて行けば、
その時々で書く理由が変わって行くのかなぁ。
そうかんがえると、
なんだかワクワクしてくる。

——

今夜の研修は発表順が一番最後だった。
きれいにもっていったつもりだったけど、
課題が残って結局明日も続くことに。
最初は意味もわからず始まった研修だったけど、
今日でだいぶ開眼した。
ようやく意味が見出せて、
かなり有意義だった。

——

うちは、飲食業なので、料理、接客は
できて当たり前、金もらってるんだし。
わかっちゃいるけど、なかなか意識に
根付かせられないのは、
まだまだ未熟な証拠だ。

もっと突き詰めたい。

——

今夜の俺の結論。

俺は強く美しい仕事を通じて
自分自身、会社、社会をブランディングする。

——

明日も倉庫作業。
体は辛いけど、
目に見える成果は嫌いじゃない。
楽しみだ。

きょうはここまで。

-創作欲- 50

P612

2011年6月28日(火)

すでに水曜日な気がしている火曜日。
得してるのか損してるのか。

——

ここ数日帰りが遅いので、
家に帰ってから分刻みで
やることこなしてかないと
いろいろ終わらない。

家事もあるし、勉強もしたいし、
研修の課題も考えなくてはいけない。

——

昔からやることが立て込むと異様に
ものを作りたい欲求に駆られる。
写真をとったり、コラージュを作ったり、
楽器をやりたくなったり。
ある意味現実逃避なんだと思う。

——

あなどれないのは、こういった時の
創作アイディアがなかなか
いいものが多いということ。

少なくとも自分ではそう思ってる。

今すぐ実行したいとついつい
思ってしまい、余計にやるべきことが
手に付かなくなってしまう。

——

逆に、ある程度時間がゆっくり
流れているような時は、
あまり創作意欲がわからない。
ある程度自分の中でそれを駆り立てないと、
もの作りというところまでいたらない。

——-

今も猛烈に形にしたいアイディアが
頭の中で渦巻いてて、
今すぐにでも着手したい気分。
でも、それ以外のやるべきことに、
阻まれてる。

であるならば、
そのための時間を捻出すればいい。
案外忙しければ忙しいほど、
人は効率よくなっていくような気がする。

きょうはここまで。

-プロフェッショナル- 49

P604

2011年6月27日(月)

研修最終日に向けての追い込み。
別件で週末に試験もあって、
ここへきてかなりバタバタしてきた。

——

今夜の研修は、
真のプロフェッショナルとは
なにかという議題。
いろいろ意見がでたけどまとまらず、
宿題になった。

——

プロってある意味美しくあることなのかな。
仕事も姿勢も報酬に対しても。
全てに対してクリーンでいたい。

——

明日の研修が終われば少し
試験に集中できる。
もう大詰めだけど、
全くスコアのびてないから
少し自分を追い込みたい。

よし、がんばるぞ。

きょうはここまで。

[Posterous] 実はあの人もやってる? PosterousのFriend Finder機能


The Official Posterous Posterous

引用元: Who’s on Posterous? Find out with Friend Finder..

 

Posterousが、Twitter, Facebookアカウントから友人検索できるようになりました。

下記のリンクから確認できます。   

 

Posterous Friend Finder

  続きを読む

-iPhoneカメラ- 48

P594

2011年6月26日(日)
全く生産性の上がらない一日。
来月はそこそこ予定が固まってきてるから、
まあ、月末のんびりしてもいいのかも
しれないけれど、それにしても
のんびり過ごしすぎた。

——

iPhoneでのムービー撮影にすごい
可能性を感じだした、最近。
写真はデジカメに任せて、
動画はiPhoneにしようか。

今のところ撮った動画はFacebookで
関係者にのみ公開って形をとってる。
かなり楽しい。

——

本家TechCrunchでもColor終了のお知らせ
みたいな記事が出てた。
まあ、大方の予想通り。
すごいアプリだったけど、やっぱり
ひとりで始められないってのは痛かったなぁ。

——

今欲しいのは、Pathのようにきちんと
プライバシーがコントロールできて、
Eventjotみたいに
イベント単位でグルーピングできて、
instagram並にフィルター充実してる
写真共有アプリだ。

これ一つあったらどこいっても、
みんなと写真共有できるよっていう
ソーシャルカメラアプリが欲しい。

リアルタイムにハッスルフリーで
写真共有できるのがまだないんだよなぁ。

Eventjotは国産だし期待してたけど、
いろいろ残念すぎたし、結局内輪でしか
盛り上がってない感じだった。

——

明日も研修。
かなり大詰め。
覚悟きめろって話らしい。

きょうはここまで。

-言葉がシンクロ- 47

P583

2011年6月25日(土)

とてもとても暑い一日。
夕方から研修のためだけに出社。
なんだかあまり多くを達成できない
一日だった。

昼過ぎにジョギングに出るも、
三キロくらいであいかわらずの膝痛。
靭帯なのかなぁ。
前回から二週間程度空いてるのに、
この状態は思わしくない。
負荷の少ない方法で様子見しよう。

——

ここ一週間くらいどうもエンジンが
かからない感じが続いてる。

——

言葉は力。
僕の調子の悪さはここ数日の日記を
みると明らかだ。
文章にメリハリがない、言葉に力がない。

自分の調子にシンクロするように
僕の並べる言葉も不調である。
流れない文章で、全体的にざらざらしてる。

いつまでもここにいちゃダメだ。

——

今夜の研修も思想論というか
言葉遊びみたいだった。
言葉一つずつに意味を持たせて前に進む
という行為は結構好き。
法律なんかはそういう意味で向いてるのかも。

——

夜、扇風機が届いた。
去年の夏は、扇風機だけでのりきったけど、
その分扇風機が潰れた。
今年は持つかな?
がんばってほしい。
君には多いに期待しているよ。

—–

明日はもうちょっと生産的に行こう。